キャロルハーモニー隊。【2】
歌を歌っていくために一番大事な呼吸法!

この呼吸法を上手にマスターできればすぐに声は出ます!

今日もそんな呼吸法第二段をお教えしましょう!


「呼吸法 パート2」


◎フレージングブレス

曲には強弱記号だったり一定の量ではなくフレーズによって強さ速さを変えなくてはなりません。

同じ呼吸の量で歌っていては強弱記号がつかないのです。

例えば、
・クレッシェンド(だんだん音量を大きくする)になっていく所は息の量を強く吐く。
・デクレッシェンド(だんだん音量を小さくする)になっていく所は息の量を少なく吐く。

これは全てお腹(横隔膜)で調整をしていきます。

そのためには、どんな方法で練習をしていった方が良いのでしょうか。


まず、一つの大きな壷を想像して下さい!

壷は頭の部分が細く、下に下りていくにつれ真ん中の部分はだんだん大きくなり底はまた小さくなっていきます。

その壷を自分の体にあてはめてください。

両手を上に上げ自分の体にそって壷を描いてみましょう!

そして、上から壷を書いたときに壷の形にそって息を吐いていきます。

出来れば、その時に壷と同じ形で息の量を調整しながら吐いてみて下さい!

頭の部分は息の量を少なめから吐いてみて、壷が膨らみかけてきたら息の量も強く吐きます。

底の部分にきたら壷は小さくなっていくので優しく少ない息の量で吐ききりましょう。


これを繰り返す事で息の出し方の加減がわかり強弱記号がつけやすくなります。

(ポイント)
・壷が膨らんでき始めたら膨らむ少し前からお腹に力を入れ準備を早くする(お腹をへこませ横隔膜を横に広げる感じ)
・底の部分にきたら息を包み込むように最後まで丁寧に吐く
・視線は斜め上をみて肩の力は抜く

これを参考にフレージングブレスをやってみてくださいね!

次回は、体、顔のどこの部分で音(共鳴)を感じ声を出しているのか、大事な共鳴についてお話しをさせて頂きます。

お楽しみに!



Yucca
| キャロルハーモニー隊。 |
キャロルハーモニー隊。【1】
皆さん、合唱に興味がわいてきませんか?

素敵なクリスマスコンサートを是非、Yuccaと一緒に歌いましょう!

私が今回、選びましたクリスマス合唱曲は2曲ですが、先ず一つ目は華やかなクリスマスネオンにぴったりで思わずわくわくしてくるような明るい曲の、「サンタが街にやってくる」

そして、二つ目は聖夜の夜にぴったりの曲。3度のハーモニーが美しく、思わず心を浄化させてくれるようなしっとりとした曲は、「きよしこの夜」

この2曲を皆さんと一緒にハーモニーを奏で、穏やかな気持ちになって頂いたり心癒して頂ければと言う思いで選曲させて頂きました。

合唱に興味のある方、やってみたい方は今日からワンポイントアドバイスを連載していきますので是非、トライしてみて下さいね!


まず、楽しく歌を歌うポイントとしましては大きく分けて3つです。

1、呼吸法(腹式呼吸)
2、共鳴(ハミング、母音の作り方)
3、リズム感

この、3つをマスターできれば楽しく歌う事ができますよ!


今回はまず歌う事に最も大切な呼吸法についてレッスンしていきましょう!
呼吸法がマスターできていればもう半分はクリアーできたのも同然です。
一般の人は呼吸が長く続かないので音程が不安定になってしまったり強弱記号がコントロールできなくなってしまったりします。
横隔膜に筋肉をつけて楽な呼吸法で歌を歌っていきましょう。

正しい呼吸をする前に先ずは姿勢よくしてから始めてください。

その姿勢とは、
・肩幅くらいに足を開く
・土踏まずに重心を置く
・手を天井に向かって高く上げ肩甲骨を後ろに引っ張るように手を下ろして胸を張る
・余分な力は抜きましょう(上半身はリラックス、下半身は少し力を入れて)

これで完成。
次は呼吸の練習をゆっくりしていきましょう!


〈大事!〉息は吸う事よりも吐く事が大切!
        
1、鼻から息を吸いおなかをふくらます
2、吐く時は口から吐き、丹田(おへその下)がへこむのを意識する(口を縦に開けてshuスゥーと言う)
3、息がなくなったら素早く吸う(この時、吸うという意識よりも元に戻すというイメージの方が良い)

やり方がわかったら、
・3秒で吐いて1秒で吸う→合計4秒
・5秒で吐いて1秒で吸う→合計6秒
・7秒で吐いて1秒で吸う→合計8秒
と、少しずつ秒数を増 やしていく

(ポイント!)
1、 肩に力を入れない
2、 息の流れを止めない
3、 丹田に手をあて腹式呼吸を意識する
4、目線は斜め上を見る
5、スタッカートなどバリエーションを変える
         

第二弾も変わった呼吸練習をお教えします!
強弱の付け方を呼吸練習でマスターしましょう!
では、お楽しみに・・・



Yucca
| キャロルハーモニー隊。 |
「 Cross Voce 第2回目 」
本日、2回目の合唱教室がありました。

今日のプログラムは、
(前半)
・リンパケア
・正しい姿勢とは
・呼吸法(腹式呼吸)
・リズム練習

を中心に行いました。

リンパケアは、固くなった筋肉を緩めてあげることが大切なので、耳たぶを軽く回した後に、顎の筋肉を前後左右に動かし首から肩の緊張をまずはほぐすことからスタートしました。


そして、Yuccaラジオ体操で血行をよくし体が温まってきた所で呼吸の練習。

腹式呼吸を中心にレッスンしていきました。



呼吸の練習が終わったあとは、音楽をやっていく上で一番大切なリズムの取り方を指導し、メトロノームを使い裏拍を感じてもらい楽器を使って叩いたり、輪になって一人ずつ1拍のリズムを正確に叩く練習をしたり、四分音符、八分音符や三連符の練習をしました。


なかなか、簡単にみえて正確にメトロノームに合わせて叩くのは以外にとっても難しいんです。

みなさん、なかなか苦戦しておりましたよ!




そして、後半はいよいよ共鳴の響かせ方や母音の使い方などを教え、


今回の課題曲は、
「ふるさと」、「アメイジング・グレイス」を歌ってもらいました。

ふるさとの前半部分はハモりの練習ができ、綺麗に三度の美しいハーモニーになっていました。

やっぱりハーモニーって綺麗にですね!


次回の課題曲はクリスマスに向けて、
クリスマスソングに挑戦してみようと思ってます。



| Cross Voce |
みなさん、こんにちは。
みなさん、こんにちは。
リビング新聞の記事で初めて私の存在を知った方も多いと思いますのでまずは自己紹介を!

クラシカル・クロスオーバー歌手のYuccaと申します。
クラシックをベースに癒しの音楽やロックとオペラを融合させたロックオペラまで幅広いジャンルの新しい音楽を歌っています。

*ちょっと私の世界を覗いてみたいかたは「YouTube」でYuccaを検索してみて下さい。

普段はソロ歌手としてステージに立っている私ですが、クリスマスコンサートをやるなら、是非、合唱という形でやってみたい!
そう思ってこの企画を考えました。

声楽を習い始めたのは小学5年生。
最初は人前で声を出すのが恥ずかしくて上手く歌えなかった私ですが、実は14年間も合唱を続けてきました。

合唱の魅力・・それは

一人では味わう事の出来ない生の歌声が何重にも重なるハーモニーの美しさ。

一緒に歌い上げた時メロディから伝わる音の厚みや深み、ダイナミックな迫力の興奮。

一つになった時の団結力がエネルギーに変わり達成感へとつながる至上の瞬間の共有。

・・・何か言葉だけでは伝えきれないのですが
今回はこうした合唱の楽しさ、歌というものの素晴らしさを是非みなさんにも味わって頂きたいという想いで「Yucca 七色のキャロルハーモニー」を、立ち上げました。


12月2日に舞浜東京ベイホテルクラブリゾートのアトリウムステージで歌うコンサート。

吹き抜けの高い天井から吊るされている赤と緑のベールに包まれながら素敵な空間で聖夜に歌うクリスマスソング。
みなさんと歌う合唱の美しいハーモニーを一緒に作り上げられる事を楽しみにしています。

私がかつてそうだった様に今回のレッスンを通して裏声の出し方、ビブラートの付け方、高音の使い方、呼吸法など徐々にと基礎の声量に近づいていき一つ一つの課題がクリアー出来ていくことの嬉しさや喜びを皆さんと共に味わっていきたいと考えています。

このCross Voceのブログでは12/2に向けてワンポイントアドバイスを連載していきます。

時間が無くて、今回の企画に応募できない方も是非このブログを参考になさって歌う事の楽しさを知って頂けたらと思います。

次回からはいよいよ実践編に移ります。

Yucca
| Others |
「 Cross Voce 第1回目 」
10月9日(火)からCross Voce(クロス ヴォーチェ)の合唱教室がいよいよスタートしました。
月二回(火) / 90分(10分休憩)のレッスンです。

前半40分・・・・正しい姿勢、呼吸法、リズム練習、Yucca流ラジオ体操など

後半40分・・・・発声法、声帯のストレッチ、歌唱など



一番、先ずは生徒のみなさんが楽しくできる事!

二番、そして体が自然と変化していく事!

三番、みんなで共有し合える事!



先ずは、何事も楽しく出来なくては前に進めないですよね!

Yucca流ではありますがこの3つにポイントをおいてプログラムを作りそれをもとにレッスンが始まりました。
正しい姿勢とは、毎日緊張している筋肉を緩めてあげる事から教えてさしあげました。
呼吸法は吸う息よりも吐く息が大切だという事。
どれだけ長く細く息を吐けるかで歌の上手い下手が変わってきます。
リズム練習も裏拍が音楽をやっていく中でどれだけ大切かという事・・・
発声は、喉声に注意!です。


基本練習をこれからどんどん指導していき、皆さんと一緒に楽しく目標に向かって頑張っていきます!
あっ、そうそう。皆さんと、コンクールを目指す約束を、なんとしてしまいました!


今回の歌唱は「翼をください」、「ふるさと」を歌いましたが、これから歌っていく曲集も生徒さんが歌いたい物を選んで頂いてどんどん歌っていこうと思っています。


[合唱の良さは とは]

・同じ時間、同じ場所、同じ事をみんなでやりとげ、協力して一つの物を作り出すという喜び、達成感を味わえる
・歌という表現活動で自分の力を出しきらせ、そのことで新しい自分と出会いを作っていく
・一人一人が大事な存在であるということ

そして、忘れてはいけないのが。。。

ハーモニーの素晴らしい美しさです!

私が小学校から合唱を14年間もやってきてやめられなかった理由はここにあります!

今回のCross Voce 合唱団は私がすべてご指導致しますので、是非、合唱に興味のある方は是非いらしてくださいね!

心よりお待ちしてます。


| Cross Voce |
Yucca official site