・・・



久しぶりに風邪をひいてしまった(T^T)



今回の風邪は手強いぞ〜〜



だんだん、良くはなってきたけど本調子まではあと、もう少しかなっ・・・



ゆっくりと、こんな曲でも聴いておとなしくしてよっと・・・



George Winston

「Autumn」より

〜Colors/Dance〜






| 千夜千曲 |
また、見つけてしまいました!!!


素敵なインストの曲を・・・


メロディーがとっても素敵で心が朗らかな気持ちになります。

オーケストラをバックに使っていたりと豪華なサウンドにもなっています。




そんなオススメなアルバムは、

Daivd Foster(デゥィッド ・フォスター)


「Love Lights The World」


もう、タイトルからして素敵そうですよね!

愛と言うテーマがぴったりの曲。




このアルバムの中でも特に私が大好きな曲は、


・Jelinda's Theme
・Small Hands Reach Out
・The Colour Of My Love



デゥィッド・フォスターは、私が最も大好きな作曲家の一人・・・

音楽プロデューサーや、アレンジャーとしてセリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストン、マイケル・ジャクソン、シカゴ、マドンナなど、著名なアーティストのアルバムプロデュースをしています。







| 千夜千曲 |
最近のヒット!アルバムは・・・




私が最近ずっと部屋でBGMとして聴いているアルバムは、


The Crusaders(クルセイダーズ)
「Healing The Wounds」


全部がインストの曲で、

朝、昼、夜の一日中、通して聴いていても心地よい音楽です。


1970年代に活躍したアメリカのフュージョングループで、テナーサックス、トロンボーンと言う管楽器を主に使った演奏をしています。
1970年代と言う、40年は経っているのにその古さを感じさせないサウンド。

ラリー・カールトンと言う世界的に有名な素晴らしいギタリストも参加しています。


とっても心地よい音楽です。

ジャズフュージョンと言った感じでしょうか。



是非、聴いて見てくださいね!










| 千夜千曲 |
みーつけた!!!


とっても素敵な曲を見つけました。

私の大好きなコード進行・・・

素敵な曲って頭の出だしで決まりますよね!

そんな、オススメの曲は・・・


John Sykes(ジョン・サイクス)
「Hold The Line」



ジョン・サイクスはハードロック、ヘヴィ・メタルのギタリスト&ボーカルで有名ですが、そんなハードロックとは真逆のロックさを全然、感じさせない美しいバラードの曲です。


是非、聴いてみてください。











| 千夜千曲 |
宇宙戦艦ヤマト2199スタート!



今日からいよいよ始まりましたね〜!

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」!

私の歌う「無限に広がる大宇宙 」のスキャットが長いこと流れていました。

そして、NHK大河ドラマ「龍馬伝」の再放送も春からBSでスタートし、私の挿入歌が流れています。


是非、テレビの画面からYuccaの歌声を聴いてくださいね!



(Yucca挿入歌)


・無限に広がる大宇宙 「宇宙戦艦ヤマト」より

・想望 「龍馬伝」より






| 千夜千曲 |
間接照明はええのぉ・・・


少し部屋を暗くしながら、テレビをつけず音楽を聴いていると色々なことを事を考えられる。


そんな時間が大好き・・・


明るい蛍光灯の下は現実の世界へ・・・


白熱灯の明かりは空想の世界へ・・・


色々な事を考えて想像を膨らませ、たくさんのアイデアをもらえるような気がする。


そして、癒しの空間へと導いてくれるアロマの香り・・・



間接照明との相性は最高です。



皆さんも、試してみてくださね!



そんな灯りと共に聴いている音楽は・・・




(オススメ)

・Almost Paradise
・If
・The Rose
・Take My Breath Away





| 千夜千曲 |
コーヒーを飲みながら・・・




最近、私、コーヒーにこってるんです。


挽いていない豆を買ってきて、家でギコギコとコーヒーミルを手動で挽いてます。


う〜〜〜ん(*^^*)・・・



なんて、いい香りが・・・



挽きたてのコーヒーはとっても新鮮です。


お湯を沸騰させて紙のフィルターを使って少しずつお湯を入れ豆を一度30秒、蒸らしてゆっくりとらせん状に回しながら入れていきます。


そんな挽きたての美味しいコーヒーと共に音楽を聴いている時が一番、好きかなぁ・・・


今、私が最近、ちょっとこだわってる事です。



そんなコーヒーを飲みながら聴く音楽は、



Air Supply(エアー サプライ)の、

アルバム
「The Ultimate Collection」

・Lost In Love
・Unchained Melody
・All OutOf Love
・Goodbye
・Even The Night Are Better






| 千夜千曲 |
ジャーニー来日コンサート!

四年ぶりの来日コンサート。
日本武道館では1983年以来、30年ぶり!

昨日、待ちに待ったジャーニーのライブに日本武道館へ行ってきました!


去年の11月にチケットを購入して4ヶ月間、とってもとっても長かったなぁ・・・


待ち遠しい日々を過ごしてたのに、楽しい時間は、あっという間・・・

もう終わってしまいました(´;ω;`)

でも、昨日の興奮はまだおさまらず余韻がたっぷり残っております。

明日は大阪、広島、名古屋、最終日は金沢。
5ヶ所の来日コンサートです。

全てのコンサートに行きたかったなぁ・・・

新しく入ったボーカリストのアーネル・ピネダは、延びのある高音と少しハスキーな声が魅力的でした。
ニール・ショーンは、生で見ると物凄く存在感がとてもあり、ギターを奏でるあの、早弾きテクニックは何を弾いているのか分からないくらいにとっても素晴らしかったです。
鳴きのギターは最高でした!

早速、昨日のセットリストが出ていたので、お知らせしますね!


興味のある方は是非、聞いてくださいね!

有名どころの曲がとっても多くて楽しかったです。



1.SEPARATE WAYS
2.ANY WAY YOU WANT IT
3.ASK THE LONELY
4.WHO'S CRYIN NOW
5.ONLY THE YOUNG
6.STONE IN LOVE
7.KEEP ON RUNNIN'
8.EDGE OF THE BLADE
9.FAITHFULLY
10.LIGHTS
11.STAY AWHILE
12.OPEN ARMS
13.JUST THE SAME WAY
14.ESCAPE
15.DEAD OR ALIVE
16.WHEEL IN THE SKY
17.DON'T STOP BELIEVIN'
- encore -
18.BE GOOD TO YOURSELF





| 千夜千曲 |
今日は何を聴こうかなぁ・・・


久しぶりにBad English(バッド イングリッシュ)を聴こうかなぁ・・・



1988年から1991年に活動をしていたイギリス/アメリカのハ-ドロックバンド。


この時のギターが今も現役で活動をしているJourneyのギタリスト、ニール・ショーンです。

この曲を聴いたときに、私はニール・ショーンだと知らず、とってもいい音色を弾くギタリストだなぁって思って聴いていました。

調べてみるとびっくり!


なるほどなぁって・・・


思いました。

自然と好みの音色って決まってくるんだなぁって・・・


・When I See Yoy Smile













| 千夜千曲 |
本日、聴いたオススメ音楽は・・・

Clif Magness(クリフ ・マグネス)

・Footprints
・Dreams Fade Away



90年代前半は、ジェイ・グレイドン、グレン・バラードと組んだAORユニット、プラネット3でヴォーカリストとして活躍、そして近年は、セリーヌ・ディオン、シーナ・イーストン、そして、アヴリル・ラヴィーンのプロデューサーとしても名を馳せる才人クリフ・マグネス。



私は独特のハスキーボイスとハイトーンな歌声が大好きです。








| 千夜千曲 |