みなさんは、有名なハードロック系・ヘビメタ系バンドのヒット曲はバラードの曲が多いと言うのは知ってますか?


ハードロックのバンドだって、綺麗なメロディアスな楽曲を作るんです。


むしろ、え〜〜、
このバンドってロック系だったの???

って、驚くぐらい・・・


その例が、

・Extreme 「more than words」


有名な曲ですよね!
この、歯切れの良いバラード・・・
好きだな〜〜。


後は、

・Journey 「Open Arms」
・Kiss 「Beth」
・Mr.Big 「To Be With You」
・Whitesnake 「Is This Love」
・TOTO 「I Won't Hold You Back」
などなど、

TOTOのこの曲なんてスティーブ・ルカサーのギターソロが本当に気持ち良くてたまらんです!

この悲しげなフレーズのギターソロだけを思わず聴きたくなるときがある、
本当に素敵な曲です。









| 千夜千曲 |
ベトナムのホイアンフェスティバルに行ってきました。


向こうでは少しゆっくりする時間があったのでホテルと連結している砂浜で、
音楽を聴きながら至福の時間を味わってきました。



美しい景色を眺めながら音楽を聴くと言うのがとっても大好き・・・


だって、
その時にしか味わえない何とも言えない世界観に巡りあえ色々な思いが走馬灯のように表れてくるのです。



それが私の頭の中にインプットされて、
素敵な心のmemoryに変わっていきます。


美しい海と波の音・・・


空・・・


風・・・


鳥の声・・・



そんな中、

どうしも聴きたくなった曲があります!


それは、龍馬伝の「想望」・・・


波の音をバックに聴く想望は最高でした!

この曲を作った佐藤直紀さんは本当に素晴らしなぁっと改めて感じると共にこんな素敵な曲を歌わせて頂きありがたく思います。




そして、もう一曲は、
私の作った「Moment〜会いたい〜」です。


この曲は、私が大学を卒業して亡くなった母にもう一度会いたい、会うことができたら、と思って作った曲です。

このMomentを一人で砂浜で聴いていたら母の事を思いだし、思わず涙がこぼれてきました。


小学校、中学、高校、大学、と登校する時間に、毎日欠かさず家の門の所で私の姿が見えなくなるまで(会社の支度をしなくてはならない朝の忙しい時間の中を)見送ってくれた母・・・


坂を登りきった所で、手を振りあい「行ってきます」のアイコンタクト・・・



あの時は当たり前のように、何も考えなかったけど、今、思えば母からの愛情をたくさんもらってたんだなぁ、と思います。


ベトナムの海で母との楽しかった思い出に再会ができるだなんて・・・


この日の時間は忘れません。








| 千夜千曲 |
本日、新潟でのイベントがありYuccaファンクラブの方から素敵なアルバムを頂きました。


早速、帰って聴いてみると旅仕事の疲れを癒してくれました。

いつまでも聴いていられるような、
のどかな気持ちにさせてくれるような、
そんなアルバムです。



そして、ブルースハープの音色にギターの爽やかなハーモニーのコラボレーションが抜群です!

私はブルースハープの音色が昔から大好きだったのでとっても嬉しかったです。



そんな、アルバムは、
ブルースハープの第一人者 Toots Thielemans(トゥーツ シールマンス)の、

「the brasil project 2」

ブラジル音楽だけに、このボサノヴァな感じがロマンチックな世界観をか持ち出しています。


是非、みなさんも聴いてみてくださいね!



こうして素敵な音楽と遭遇できた時って、
最高に幸せ・・・

きっと、これから毎日、当分はこのアルバムに首ったけでしょうね!




ウフフッ・・・







| 千夜千曲 |
音楽ってその時代にタイムスリップさせてくれる。。。



楽しかった思い出。


悲しかった思い出。


ワクワク、ドキドキ、



初恋の人。



恋人。



親友。



両親。



学生生活。



日々、私達は色々な出来事がある。



それも、この時間を過ぎれば当たり前だけど、全て過去。



音楽って忘れていた過去をよみがえらせ、その時の思い出と再会でき、童心に戻してくれたりと不思議なパワーを持っています。


それが楽しかった事なのか、悲しかった事なのか、その記憶の中は人それぞれですが過去の自分よりも今の自分が成長していたい者ですね!



そんな、私にとってとても変化の大きかった曲を聴いてください!

この曲がなかったら過去の自分から成長できてなかったかも…



そんな、影響を与え気づかせてくれた曲。

不思議な出会い…



・Beth Nielsen Chapman
「You Ligth Up My Life」


この曲を聴くと、胸がキュンとなります!






| 千夜千曲 |
どんな美味しいジュースや、コーヒー、紅茶よりも、やっぱり水が一番美味しい!


運動した後…



暑い日なんて特に…




味覚がさらに敏感になる!



そうだ、久しぶりに女性ボーカルの曲を聴いてみよっと!


・Natalie Cole
「Miss You Like Crazy」





| 千夜千曲 |
冷房のかけすぎで風邪、ひいてませんか?


私の回りでは風邪をひいている人が何人もいます。


やっぱりエアコンのせいで喉をやられるらしいです!



私はこんなに暑い日でもエアコンはなるべくお風呂上がりにしかつけません。
窓を開けて扇風機のみ!!!



お出かけのときは窓を閉めて行くのでクービーのために冷房を…


気づかないうちに身体を冷やしがちな冷房は、
身体を痛め付けてますよ。


みなさん、気を付けてくださいね!




っと、言うことで今日のナンバーは、

バラード!を 1曲!


この曲を初めて聴いて一目惚れしてしまった。
ギターソロの盛り上がり具合が最高〜〜!
たまらん!!!



私の大好きなギタリストの五本の指に入る、
TOTOのスティーブ・ルカサーが弾いてます。



そんな曲は、

・Deep Within Each Man


コーラス隊のオブリガードもかっこいいですよ!






| 千夜千曲 |
今日は変わったアレンジバージョンの音楽を紹介したいと思います。


皆さんは、1970年半ばから1980年代初めにかけて活躍したポップミュージックの、
「ABBA」はご存じですね!



代表作といえば、

・Dancing Queen
・Money Money Money
・The Winner Takes It All
・Gimme Gimme Gimme
・Super Trouper
・Mamma Mia
・Chiquitita
・Lay All Your Love On Me


など、まだまだ、たくさんの名曲がありますが今日、紹介したいのがこの上記に上がっている代表作がなんとヘヴィメタアレンジになってて、かっこいいアルバムがあるんです!


そんなアルバムタイトルは、


「A METAL TRIBUTE TO ABBA」




エレキギターでガンガンにひずませてます!
企画物なので、一曲ごとに演奏者は異なり誰がどの曲を演奏しているのかは、分からないのですが、

「Gimme Gimme Gimme」

の曲は、もう、このテクニックと独特のフレーズを聴いただけで、誰が弾いているのかはわかります!

その人とは、
ヘヴィメタルギタリストのイングヴェイ・ヨハン・マルムスティーン。

早弾きの凄さを見せつける凄技!!!

エンディングなんて、ここぞとばかりに弾きまくってます!

最高!!!


そして、バーラドで美しい「The Winner Takes It All」の曲もこの、ヘヴィメタルバージョンで聴くとまた、違ったノリのよさと言うか、かっこよさがプラスされて何回聴いても飽きがきません。




ヘヴィメタルファンの人、
ABBAのファンの人、
元気をもらいたい人、
運転、眠気防止に、


この、スピード感のあるサウンドを是非、みなさん、味わってみてくださいね!







| 千夜千曲 |
8月に入り、毎日が猛暑、猛暑!

なんて、暑い夏なんでしょう!

夏なんだもん、しょうがないじゃん!


この夏に汗をかかなくてはいつかくんだぁぁぁ!


っと言うことでクーラーを切って窓を全開ににして、大掃除をしてしまった。

滝のように流れ出る汗はなかなか気持ちがよいもんだ!


暑いからと言って冷房で体を涼しくするよりもこの方が全然、快適!


開き直ってるわけじゃないけど、
汗をたくさんかいて水分補給をすれば何だか体がスッキリスッキリ!


どうあがいても暑いものは暑い!

どうせだったらこの暑さを逆に楽しんじゃいましょう!



そんな夏を楽しませてくれる音楽はやっぱり南国の音楽「レゲエ」!かな!



この曲を聴きながら気分も向上!


レゲエの女王「Janet Kay」の曲はいかが?


アルバム「Through The Years」

は全てが最高です!


夏生まれ、夏大好き Yuccaでした。







| 千夜千曲 |