みなさんは、心に残ってる映画は何ですか?


映画って物語も大事だけど、そのストーリーを盛り上げてくれる音楽もとっても大切ですよね!


物語と音楽は連動しています!


そんな私の心に残っている印象的な映画は、

「TopGun」


恋愛と友情を描いた映画。



私はもし、生まれ変わるならパイロットになりたい!


だから、トップガンにでてくる訓練学校の、こんな女性教官に憧れます。



この、映画は全てがかっこいいですよね!




トム・クルーズもス・テ・キ!!!


そんな素敵な映画のサントラをもう一度、聴きたくなってしまいました。


このサントラで一番大好きなのが、



・Take My Breath Away
ムードたっぷりのラブソング



・Danger Zone
高速道路を走る時に最高です!



・Top gun Anthem
Steve Stevensのエレキギターが素晴らしくたまんないです!
これを聞くとワクワクしてきます。


そして、もう一つオススメが、
・Heaven In Your Eyes
この曲は、メロディーが分かりやすくて、
イントロを聞いた瞬間から、なんだか自分の世界に入れる曲です。


踊れないけど、このバラードでスローjazzダンスを踊ってみた〜〜〜い(^_^ゞ









| 千夜千曲 |
やっと、少しずつ治ってきました。
喉の炎症!


今回は声帯をやられてなかったので声はでるのですが、喉の痛みがなかなか消えなく大変でした。


朝起きると先ずはつばをごっくん!



ん?!




今日は喉が痛くないかなぁ?



あっ、まだやっぱり痛いや〜〜〜(T-T)の、毎日でした。


でも、今朝ぐらいからその痛みもあと、もうちょっとかな・・・まで、きました。


いや〜〜〜、
こんなの初めてです。
喉の炎症が二週間も続いたのは・・・


9/21の本番までには間に合いそうです!

いやっ!間に合わせねば・・・


でも、明後日はまたリハーサル・・・

大丈夫かなぁ。。。


体の調子が悪くないときは健康の有り難い事に鈍くなってくる。

こうして具合が悪くなると元気で健康にいられることがとても有り難い。




今回も喉の調子が悪かったので手で触ってみるとこの暑い季節なのに喉は冷たくなっててビックリ!!!
(外を歩いてても・・・)

今はどこのお店に行っても冷房がとってもきいていますよね。
これって、気がつかないうちに、
冷房により体がやられているんですよね!



表面は温かくても体の中は以外と冷たかったりもします。
冷えにより免疫力の低下や慢性的な疲労などになりやすいので皆さん、気をつけてくださいね。



っと言うことで、少しずつ喉が治ってきたので今日はエンヤをかけながら自宅作業をしてました。

とっても心地よいBGMって感じで癒されますね!

すっと、自然に嫌みなく受けいられる音楽です。

心落ちくつくナンバー!

アルバム「Paint The Sky With Stars」

(オススメ曲)

・Storms in africa
・Marble halls
・The memory of trees
・Book of days









| 千夜千曲 |
9/1に熊本県八代コンサート、次の日は新潟に朝一の飛行機で飛び本番、
そして、次の日はまた熊本に向かいコンサート、そして、次の日は福岡で昼、夜のミニライブと・・・


連続の五回ステージ。


移動とちょっと、喉を酷使しすぎたせいか一週間経った今もまだ喉の調子が悪い。。。



明後日にはリハーサルで喉を使わなくてはならないのに何とか早く治したいものです!


それで、本日、耳鼻科に行ったら喉が真っ赤のようでして・・・

原因は冷房と疲れからきてるみたいです。


みなさん、夏は夏で冷房により乾燥していますので冬の乾燥時期よりついつい乾燥には鈍感になってるかもしれませんが、十分に気をつけてくださいね。


なので、音楽をここの所、全然聞いてなくて・・・


どうして、聞かないかって?!



それは、音楽を聞いてると自然に声帯が振動してしまうからなんです。


しゃべらないことも大事なのですが声帯を休めることも大事なので無理してまでは音楽を聞かないようにしてます。

あと、聞いてるとついつい、歌いたくなっちゃうので・・・

そこは、ひと休み・・・




体の調子はいいので本当はロックとかガンガンにかけたいんですけどね・・・


この千夜千曲は私がいつも私が聞いた音楽を書いていきたいので、なかなかアップできなくて、ごめんなさい。



喉が治ったらまた、書いていきますね!



治ったら何を聞こうかなぁ・・・


この間、NHKの「SONGS」でノラ・ジョーンズ特集をしていたので今度、聞いてみようかなぁ。

甘〜〜い、歌声が好きです!











| 千夜千曲 |